THE ALFEE
40th Anniversary 2014 40年目の夏(1日目)
2014.07.26 さいたまスーパーアリーナ


SE ツァラトゥストラはかく語りき
「.image」がステージ上に大きく「40」の文字を形作ります。
そのタイミングで花道の途中が上に開くと、
その中はスモークで満たされた上りのスロープ。
そこから映画“未知との遭遇”の一場面を連想させる様に
3人さんが並んで登場。

センターステージに移動して・・・

夢よ急げ

恋人になりたい (AGRのVer)

メリーアン


メインステージへ戻り・・・

暁のバラダイスロード

Masquerade Love
 イントロで特効の花火(音玉)あり

恋の炎


− MC −
 坂 どうもありがとうございましたー!!
   さあ始まりましたよー!2014年の夏のイベント「40年目の夏」!
   毎年やっていた時もありましたけど、
   今年はデビュー40周年と言う事で2年ぶりの夏のイベントになります!
   ありがとうございます!
   ・・・ちょっと座りますか!?

 着席を促して・・・

 坂 通常のツアーとは一味もふた味も違いますね、雰囲気も違いますし。
   その違いが何なのか!創始者のこの方に聞いてみたいと思います。
   桜井さんお願いします。
 桜 ツアーと夏のイベントの違い・・・
   つまり、要するに、どういうことかというと・・・
   まぁ・・・
 坂 なに気取ってるんだよ。
 桜 違いは、まずは人が多いですね。よって空気が薄い!
 坂 薄いって言った!?薄いっていったろー!
   うわーん(泣
   せっかくアルフィーに入ったのにー
   桜井さん!あんたには分らないでしょうねー地毛なのにー(泣
 桜 どこぞの議員より鳴きまねが上手いんだよな(笑
   そうじゃなくて空気の話。
 坂 (髪の毛は)大丈夫?
 桜 あと数ヶ月は大丈夫!
 坂 どうせならもっと長い間大丈夫って言ってくれよ(笑
 桜 空気も薄いけど熱気がすごいよね。
   何か歌いたくなっちゃうよね〜・・・
 坂 ブルーシャトーはダメだよ。聞き飽きたし。
   そういえば桜井さん「海」を初めて見たのは何時??
 桜 中3の時の修学旅行で横浜に行った時。
 タ その時まで見た事なかったの!?
 桜 海に行く必要なかったし。秩父にはキレイな川があったし。
   おい!そこの白い無駄な筋肉オトコ!
   何をニヤニヤしてんだ!?(笑
 タ いや、桜井が海パンで平泳ぎしてるのを思い出しちゃった(笑
   前に進まないんだよね・・・
   川の流れに逆らって泳いでるから?
 桜 そうそう鮭みたいにね〜。

 泳ぎ方が、スティービー○ンダーの仕草に似てるとか、
 具志堅○高に似てるとか、遊ばれたあと・・・

 タ そうそう、海を見たのは何時か?って話でしたよね・・・淡屋のり子さん。
 坂 (すっごい似てるモノマネで)
   あなた・・・何言ってるの?
   いい加減に髪切りなさい。マジメにちゃんとしなさいよ!
 タ 似てるなぁ・・・
   “坂崎のり子”か“淡屋幸之助”で行こうか(笑
 坂 江戸時代からありそうな名前だな(笑
 タ もういいや、おわり(笑
 桜 何だよ〜。話し振っておいて、
   いろいろやらせておいて、やり投げか!?
 坂 違うだろう、それを言うならやり逃げだろう(笑
   (見事にツッコまれる)
 桜 (恥ずかしそうにやり投げの格好をしてみたり・・・)
 坂 さて、夏の一番の思い出と言えば、
   やっぱりTHE ALFEEの夏のイベントですかね。
   遠い夏の日に思いをはせて、
   久しぶりにこの曲をお送りします・・・

愛は想い出の中に

真夏のストレンジャー

FOR THE BRAND NEW DREAM


センターステージへ移動・・・

 坂 再びデベソ(センターステージの俗称)やってまいりました♪
   タイトルが「40年目の夏」ですけど、
   桜井さん、40年前の夏・・・何してました!?
 桜 何してたって・・・デビューした時だよね(汗
   かけたくもないパーマかけた。
   家でアタマ洗ったらベートーベンかバッハか!?ってくらいに
   とんでもない事になって。
 坂 “かかり”が良かったんだねー。
 桜 あとロンドンブーツ履いてたよね・・・みんな背が高ったよね〜。
   高見沢なんてすっごい背が高くて。
   和室の楽屋に入ると、みんな背が低く感じたよね。
 坂 (靴に合わせて)裾の長いズボンはいてるから、
   靴脱ぐと踵を引きずりながら
  「殿中でござるー!」ってね〜。
   高見沢はどうだったの!?
 タ ・・・って、デビューの時でしょ?
   出来もしないハンドマイクの練習をしてた。
   鏡の前でこっちかな?どっちかな?ってやってた。
   (右と左、どっちの方が見栄えがいいかな?という感じ。)
 桜 何やってたの・・・  
 タ だって事務所の人がやれ!っていうんだもん!
   真に受けちゃうんですよね、1時間くらいずっとやってたら、
   入って来た事務所の人がビックリして
   「何やってるんだ?」って言われたけど。
   納得するまでやれっていうからさ・・・。
   お前なら弾けもしないギターを弾きマネの練習をするとかさ・・・
 桜 弾けないんだからマネの練習する意味ないじゃん!
 坂 今だったらエアギターだよね〜

 桜井さん、ちょっとやってみるが、
 どこかコミカルであまり様にならず。

 タ 坂崎は!?
 坂 あの夏でしょ?もうちょっと背が伸びる様に・・・毎日牛乳を。
 桜 20歳だろ!遅いよ!
 坂 遅くないよ!25歳の朝まで伸びるって聞いたもん!
 桜 伸びたのかよ!?
 坂 ・・・伸びないよ(笑
 タ お前、牛乳とか飲めないじゃん。
 客 (爆笑
 坂 キライだよ・・・。
   カラダを鍛えようと思って、腕立てと腹筋を10回づつくらいは(笑
   でも、期待に胸はふくらましてたよね。
   不本意なデビューだったかも知れないけど、
   未来に向かっての「何があるのかな?」って・・・

 ここで坂崎さん、
 タカミーの足元に衣装から落ちた小さい“羽根”を見つける。

 坂 落し物ですよ(タカミーに渡す)
 タ いや・・・え!?ありがとう・・・
   もらっても嬉しくないんだけどー
   これ植毛してみる?

 桜井さんの髪の毛の間に羽根を挟もうとする・・・

 坂 植毛っ!!?
   オレも!?(笑
   って、ずっと地毛でガンバッてるんだよ!!
 桜 そんな悲しそうな顔するなよ(汗
 坂 悲しくないって!(笑
 タ 音楽は髪の毛でするもんじゃないだろう!
 桜 (タカミーを見ながら)
   そうだ!いっそ切っちゃえ切っちゃえ!!
 坂 あんたいいかげん切りなさいって。(先のモノマネで)
 タ うまいよなぁ・・・淡屋幸之助。
 坂 さっきの議員(のモノマネ)ネタ、ツアーが終わってからなんだよね。
 タ もう少し早ければツアー中に出来たのに!
   さっきの泣きマネ、ずっとユーチューブを見ながら練習してたんだよ(笑
 客 (爆笑
 タ で!希望に膨らませて!?
 坂 そうそう、不安はあったけどデビューできた!っていう事と、
   業界に入って、いろんな人たちを見て面食らったね。
 タ ビックリする事がたくさんあったね。
   いつ会っても「おはようございます」だったしね。
 坂 仕事終わるとプロデューサーがニヤニヤしながら来てさ・・・
 タ 昔のプロデューサーって、
   良い人に悪い人悪い人悪い人・・・いっぱい居たよね。
 坂 桜井ちゃーんって、こう肩揉みながら・・・

 そう言いつつ桜井さんの方に寄ってくけど、
 そこに行くとマイクが音を拾わないので
 何を言ってるのか分からず。

 タ 何か言うならマイク通して言え(笑
 坂 (笑
   本当に台本丸めて持って、カーディガンを肩か腰にかけてさ、
   ドラマに出てくる様な人ばっかだったよね。
   「今日はどうでしたか!」って聞くと「う〜ん・・・」ってね。
   あんまりいい話は無かったね。
   でも、少しだけど希望はあったと思うんだよ・・・
 タ オレはハンドマイクの事で絶望的だったよ(汗
   ハンドマイクでもいいけどさ、
   こっちの手(マイクを持たない片手)はどうしたらいいんだよ!?

 いろんな所に置いたり、ポーズをしてみるけど、決まらず。

 タ こいつ19だよね。(あまり変わってない格好に・・・)恐ろしいよね。
 桜 お前の60歳の方が怖いわ!
 客 (爆笑
 タ オレはこのままで行きますよ!
   いくつになっても!80でも長髪でこんな格好で行きますよ!(笑
 桜 クソ暑いのに、そんな暑そうな恰好しやがって(笑
   (裾の長いドレスの様な衣装ですよね・・・)
 タ これはアナと雪の“王子”です!
   ♪〜 ありのたまご〜
 坂 そういえばさ、アルバムも出たでしょ?最初の。
   (桜井さんに)持ってる??
 桜 当たり前だろう!持ってるよ。もちろん!
 坂 (タカミーに)持ってる?
 タ あったりまえだろ!・・・持ってねーよ(苦笑
 客 (爆笑
 坂 何でだよ!(笑
 タ どっかいっちゃったよ(汗
 坂 あれだって大事な思い出の“いちぶ(一部)”だろ!
 タ “ちぶ(恥部)”!?別に恥ずかしくないよ〜
 坂 違うよ!そんでもって
   (桜井さんを指さしながら)こいつは“ちちぶ(秩父=出身)”だ。
 タ うまい!
 坂 収拾がつかないので先に進みたいと思いますが(笑
   アルフィーの最初のアルバムのタイトルチューンです、
   ずいぶん久しぶりです・・・

青春の記憶

 坂 記憶と言えば、桜井さん・・・
   80年代の記憶があまりない?
 桜 覚えてないねぇ・・・
 坂 危ないねえ、一歩間違えれば・・・
 桜 一歩!?
   ♪〜しあわせは〜歩いてこない・・・
   〜三歩進んで、三歩下がる〜♪
 坂 それじゃダメだろ(笑
   当時の曲ってどお?
 桜 懐かしいけど聞くと恥ずかしいねぇ。
 タ 何かキュンとくるよね。切なくなるよね。
 桜 お前レコード持ってないんだろ!?
 坂 レコード持ってないんじゃ聞いてないじゃん(汗
 桜 その頃いつも(タカミーは)「やってらんねーよ!」って
   酒飲みながらツェッペリンばっか聞いてたんだから。
 客(爆笑
 タ (責められ続けて)・・・泣くぞ。
 坂 うわーん(泣
   やっとアルフィーに入ったんですぅ〜!!
 一同・客(爆笑
 タ いま聞けば、また違う感覚で聞けるね。
   時間が経つって面白いな・・・
   「倒れた車輪がクルクルまわる」なんて、いい表現だよね。

 桜井さん何を思ったか、
 電車ごっこの様な事をしながらセンターステージをぐるぐると・・・

 坂 おっさん!
 タ それは汽車汽車シュッポシュッポだよ(笑
 坂 (桜井さんに)歌う番だよ〜

 桜井さんが自分の場所へ戻って・・・

 坂 もしかしたら、これがデビュー曲になったかも知れない!?
   と、いう曲です・・・
 タ お前さぁ、その衣装は次の曲には合わないだろう(笑

 桜井さんはオレンジ色のスーツ上下。

 タ ミカン色じゃん。
 桜 季節的にもちょうどいいじゃん。
 タ 歌には合わない・・・
 桜 分ったよ脱いで歌うよ・・・下だけ。
 タ いいよ(笑
 坂 下だけって(笑
   もしかしたら、これがデビュー曲になったかも知れない!?
   幻のデビュー曲です・・・危険なミカン。
 桜 違うよ!(笑
 坂 危険なスイカ・・・
 タ それも違う!
 桜 泣くなよ・・・
 坂 うわーん(泣
 桜・タ (笑
 タ 危険なリンゴ!

危険なリンゴ

Loves For One

演奏をかき回している中、メインステージへ移動・・・

 − MC −
 タ どうもありがとう!
   懐かしい曲を歌いました、
   もしかしたデビュー曲だったかも知れない曲でした。
   直前で変わってしまったけど、
   そのままだったら・・・どうだったんでしょうねぇ。
   TVではリンゴ持ちながら歌ってたんですよね。

   今年でTHE ALFEEはデビュー40周年です。
   
 大きな拍手に・・・

 タ ありがとうございます。
   自分から40年、何かやろうとは思わないよな。
   俺たちが代わりにやってあげてると思えば(笑
   他にも40年と言うものがあるみたいだけど・・・
   坂崎、“40年物”って何か知ってる?
 坂 うーんとね・・・
 タ それは知らない顔だな・・・
 坂 桜井さん40年続いたモノ!
 桜 ・・・分らないですね!
   無いんじゃあ・・・
 タ あります!
   あなたの好きなキティーちゃん。
 桜 あぁ〜・・・って、一つ言っておくけど、
   キティーちゃんが好きっていうのは、坂崎が勝手にTVで言ったの!
   それ以来、キティーちゃんのグッヅばっか来る様になって・・・。
 タ あとモンチッチも。あれ?モンチッチも好きだって言ってたよね?
 坂 キティーちゃんとモンチッチなら、どっちが好き?
 桜 どっちでもねーよ!(笑
   ・・・贈って来たらぶっ飛ばすぞ!
 客 (笑
 タ あとね、あなたの大好物だったペヤングのソースやきそば。
 桜 よく一緒に食べたね〜。
   顔は四角で味はまろやか・・・他人事とは思えなかった。
 タ よく食べたね〜。
 桜 2人で1つだったけど、
   あいつはね「半分づつね!」って言ってるのに、下の方を取っていってた。
 坂 あの頃はそういうのが多く発売されたんだね。
 タ 来年は日清のUFOが40年とか
   長く続いてるものはたくさんあるんです。
   その中からTHE ALFEEを見つけた、あなた方はエライ!
 客 (大きな拍手
 タ 長くやってるとライブが増えるし、曲も増える、
   曲のアレンジもだんだん変わってくる。
   そういったものを、もう一度見つめなおそうと言う事で、
   Alfee Get Requestsを出しました。
   今年は第二弾を出しましたけど、
   好きなミュージシャンのセルフカバーって、あんま好きじゃないんだよ(汗
   どっちかと言うとイヤ、そのままでいいじゃん!てね。
   そう思わない?坂崎・・・
 坂 同感。
 タ じゃあ、何でやったんだろう・・・
 坂 それはね、聞き手側と送り手側の違い。
   こっちだと「やっておけば良かった〜」って思う。
 タ それに音も良くなってるしね。
   今回ね・・・THE ALFEEとしては、
   (当時と)比べて声の質が良くなってる。
   正直に・・・ちょっと言わせてくれる??
   歌が上手くなってるんだよ。
 客 (爆笑・拍手
 タ 昔はヘタだったもんねぇ・・・
 坂 でも、THE ALFEEについては良いよ。
   セルフカバーは失敗することが多いけど、
   客観的にファンとして見ても、相当に良いと思う。 
 タ 褒めあっておこうぜ(笑
 坂 ずっと続けるのか?(笑
 タ 次の曲はそのアルバムから。大幅に変わった曲です・・・

Shadow of Kingdom(AGR2 Ver)

誓いの明日

(イントロ 組曲惑星「Jupiter」)〜星空のディスタンス(AGR Ver)〜(アウトロ「Jupiter」)

LIBERTY BELL

Musician2014


< アンコール >

Long Way to Freedom
 イントロでステージ奥からタカミーがフライングで登場!
 そのままステージ上で歌詞さながらに「舞いながら」唄う。
 併せて、この日は久しぶりに!
 2番は「♪〜街角に流れる愛の唄が・・・」
 と、オリジナルの歌詞(=CDのまま)で歌われました。

LOVE−0=(AGR2 Ver)

19 −nineteen

 Dr→Key→We Are THE ALFEE!!
 
 メンバー紹介をして・・・

 タ それでは・・・夏にぴったりな、
   バラードをお送りしましょう♪

鋼鉄の巨人
 ウソつき〜(笑
 それくらいじゃ油断したり出遅れたりしないもんね〜♪

− MC −

 タ どうもありがとう〜
   みんなの情熱的な声援が最後まで続いて嬉しいです!
   夏のイベントを多くやって、いろんな歴史を作ってきました。
   その思い出が消す事のできない
   重要な人生の一コマになってると思います。
   あの夏を覚えてるかな・・・
   初めて、この歌を唄ったあの日を思い出して、
   心を込めて・・・

ROCKDOM −風に吹かれて−

SWEAT & TEARS
 イントロで特効テープ発射!アリーナ席に降り注ぎます。
 タカミーがメインVoだけど、歌いだす前に後ろを向いちゃた。
 それを見た坂崎さん、メインVoを。
 演奏はしているけど戻ってこられないタカミー、
 1番のサビに入るタイミングでタカミーがメインに戻ると思ったのか、
 サビの最初は坂崎さんと桜井さんはChoに入るけど、タカミーが戻れず。
 途中から坂崎さんがメインで歌い切り。
 2番は桜井さんがメインVoで歌い出し。
 「♪悲しみも悩みも〜」からタカミーがメインで戻るけど、
 2番のサビで再びタカミーが歌えずに外れちゃたのを見て、
 Choパートを歌っていた桜井さんが再びメインに。
 「♪〜世界が闇に包まれたとしても」から再びタカミーが復帰。
 スイッチVoでも歌われる曲だけど、
 それにしては、ちょっと不自然なやりとりになってた感じですが、
 タカミーが歌えない分をフォローできる坂崎さんと桜井さん、 
 それに客席からの歌声も合わさって、いい場面でした。

 アウトロではセンターステージに出てきて
 3人揃ってヘドバンしながらの演奏。
 そのタイミングで花火が天井ギリギリの高さまで
 打ちあがりました。(打ちあがるだけで炸裂はしないタイプ)

 タ どうもありがとう!


< ダブルアンコール >

夏しぐれ

 タ この曲はある時期までトラウマでした。
   上手に歌えなくてね・・・聞くのもイヤだった時もあります。
   でも、いまはそんな事ないけど、
   やっぱりハンドマイクじゃなくて、
   ギター持って歌った方がいいよな〜。
 坂 でもハンドマイクで歌う所も見てみたいよな。
 客 (大歓声
 タ この曲「だけ」はダメだね〜。
 坂 自分たちの中から生まれた曲じゃないからだね。
   大御所の先生に作ってもらったものだし、すごい難しいしね。
 タ やっぱりギター持ってるといいなぁ・・・。
 坂 持ってるだけでもいいんだよね。
 タ あ、ギター型のハンドマイクとかどう?
 坂 そんな大きいのおかしいだろう(笑
 桜 (ネックの部分が)お墓の札みたいだ。
 一同 (笑
 タ 僕たちは74年の8月25日にデビューしました。
   銀座でデビューライブやったけど、
   無謀にもFunkの曲を歌って大失敗した記憶があります。
   それから早や40年・・・
 坂 失敗はしてないと思うよ。
   業界の人を集めたコンベンションで、
   何でイメージからかけ離れた
   “ロコ・モーション”を歌ったんだろう?って事だね。
   お披露目のミニミニコンサートだったよね。
 タ そのミニミニコンサートから始まったバンドが、
   40年も経つと、こんな所でコンサートが出来る様になる。    
   みなさんのおかげです!

 大きな拍手・・・

 タ どうもありがとう!!

 なかなか鳴りやまない拍手を遮る様に・・・

 タ 桜井!どう思う!
 桜 嬉しいよね、感無量なんだよね。
 タ 字、書けるか?
 桜 当たり前だろ〜・・・
 タ 缶無料じゃないぞ。
   缶が無料なら、ビンが有料・・・
 坂 缶無料、瓶有料。
 一同 (笑
 タ 坂崎は?
 坂 40年経って、いまだに3人で出来ているのはすごいね。
   そして、みんながこうして何年たっても来てくれるのもすごいよね。
   40年目にさいたまスーパーアリーナで出来たし、
   毎年、武道館や城ホールでもやって、本当に感謝です。
 タ そんなTHE ALFEEはデビュー40年目の夏、
   8/26に新曲を出します!
   今夜は初めてフルコーラスで歌います!

英雄の詩

 歌い終えてセンターステージに出てきて、
 下手側、正面、上手側に挨拶。
 メインステージに戻って、
 ステージセンター前でもう一度挨拶をしてから、
 下手袖に退場し終演。


− おことわり −

MCや客席の様子・ステージ進行などについても100%正確なものではなく、
個人的に感じた事や覚えている事でしかありません。
ここで書いた事は、あくまでも「ライブの流れ等をなぞる程度のもの」・・・と、して下さい。
また気づいた事などがあったらボチボチと更新して行きます。